「enchant.js meetup Tokyo vol.2」に参加して使い方学んできたよ

報告するのが遅くなりましたが、先週末に「enchant.js meetup Tokyo vol.2」に参加してきました!JavaScript分かってきたし、前から気になってたenchant.js触ってみたいなーと思ってたところだったので丁度良かった(´ω`)

詳細は以下の記事にまとまってます。
wise9 › IKやMMDにも対応!?最新のenchant.jsの詳細が明らかに!?

しかし、まだ公開されて1年しか経ってないんですねー。やたら賞品が豪華なコンテストを開催したり、リアルイベントもしたりで見てて面白いです。
roadmapのスライドを見る感じ、今後も色々やってきそうで楽しみ!

enchant.jsの使い方

基本的な使い方はドットインストールのenchant.jsの講座を見れば分かると思います。イベントの予習で初めて使ってみたけど超分かりやすい!!
enchant.jsの基礎 - ドットインストール

あとは、このスライドにならって簡単なシューティングゲームを作ってみれば完了。
enchant.js meetup Tokyo vol.2 Tutorial

できあがるゲーム
http://u1fukui.github.com/enchantjs/shooting/

作ったもの

ここまでやって何となくゲームを作れそうな気がしたので、http://jsdo.it/9leap/action-sampleをいじってアクションゲームのようなものを作ってみました。

これ
http://u1fukui.github.com/enchantjs/buster/

画面上にいる熊を攻撃して泣かすゲームです。
←↑→キーで移動して、↓キーでショットを撃ちます。
ブロックに乗ったと思ったのに落ちる事があるのは仕様です(;´Д`)

感想

ゲームというとついマリオみたいなアクションゲームを作ろうと思うんだけど、いきなりはきついね><
ブロックとかの当たり判定とかダッシュやジャンプの動きを作るのが、元のコードを見てもうまくいじれなかったです。。
なんか前もenchant.js触ろうとしてアクションゲームうまく作れず挫折した記憶があるw

なのでまずは、移動はのペーっと動くようにしたり、タッチだけで操作するような簡単なゲームを作るのが良いと思います。
キー入力はスマホだと出来ないしね。上で挙げたゲームも作ってから「スマホでできねえじゃん!」と気づいたよ。

その他面白そうな機能