オープンデータハッカソンに参加してきたよ

6/9(土)に開催されたオープンデータアイデアソンと、それとセットで6/30(土),7/1(日)に開催されたオープンデータハッカソンに参加してきました(´ω`)

きっかけ

そもそもオープンデータという難しそうなテーマのハッカソンに何故参加したのかというと、社長が「これからはオープンガバメントがアツい!!」みたなことを言ってたのがきっかけです。
まー確かに行政巻き込むと色々出来るようになって面白そうだなーと思ってたところに、このイベントの存在を知って参加してみたという流れです。
「オープンデータ」「オープンガバメント」っていう言葉を調べてもイマイチよく分からなかったので、詳しそうな人達の話聞いてくるのが手っ取り早そうというのも、要因として結構大きいです。

アイデアソン

f:id:u1_fukui:20120701193444j:plain
そして参加してみたアイデアソンですが、思ってた以上にその筋の人が沢山居ました。オープンデータを働きかけている行政の方やNPO活動などをされている人達がほとんどだったように思います。そしてエンジニア率が低く、全体の5分の1くらいでしょうか。
それぞれ現状に問題意識を持っている人が多く、「アイデアソンの前に既にアイデアがある人~?」という質問の回答が止まらず延々と議論が続く感じでした∑(゚Д゚)

何をしたか

参加人数が多かったのもあって6プロジェクトくらい出来たのですが、僕が参加したのは「CKAN日本語化」チームです!
どういうプロジェクトなのかと言いますと、誰でも自由に使えるオープンなデータやAPIがどんなのがあるのか探すのが大変なのでまとめサイトを作ろうよ、というようなものです。オープンデータが進んでいる海外では必ずこういうサイトがあるのですが、日本にはまだ無いんですね。
そういうまとめサイトを簡単に作ることができるソフトウェアの中で、一番実績のあって良さ気なのがCKANで、これの日本語対応を行おうというプロジェクトでした。これは面白そう!ヽ(・∀・)ノ

ハッカソン

f:id:u1_fukui:20120701195748j:plain
そして結構期間をおいてハッカソン開催!うちのチームは参加できるメンバーが全然居なくて、ハッカソンまでに手を加えていたシステムを元に、それを上手く紹介できるように、CKANの機能の調査やら、ドキュメントの翻訳やらをしてました。
メンバーが全然居なかったので発表も自分がする事になり、その為ちゃんと説明できるように必死に仕組みを理解してました><
ハッカソンなのに全くコーディングしてないというw

その時の様子

優勝は「税金はどこへ行った」チームでした。ちくしょー!><


しかし、ハッカソンだけでは終わらせないという本気度が高いプロジェクトが多かったです。アイデアソンの時に、イベントが終わっても最後までやり切る意思のある人のアイディアを優先したからですかね。うちのチームもリーダーが凄いやる気なので完成するまで手伝ってみようと思います。
それぞれプロジェクトが本公開されたらまた紹介していきたいですね。

スライド

発表に使ったスライドです。興味ある人いましたらぜひ協力お願いします><
特にPython使いの方と、英語自信なくても翻訳やってやんよって方募集しています( m_ _)m