発火ソンに参加してかっこいいページを作ろうとしたよ

ちょっと前の話になるのですが、オープンデータアイデアソン・ハッカソンでお会いした手嶋さんが、発火ソンという気になるイベントを紹介されていたので参加してきました(・∀・)ノ

発火ソンとは

焚き火とハッカソン、合わせて「発火ソン」。埼玉のログハウスでキャンプファイヤーとかBBQとかしつつハックするイベントです!外でテントとか張って結構サバイバルな感じを想像してたけど、凄いカッコイイログハウスでしたw
f:id:u1_fukui:20120719015309j:plain


参加遅れたのでほぼBBQは終わりかけ。写真暗い(´-`)
f:id:u1_fukui:20120719015303j:plain

やったこと

発火ソンでは各自好きなものを作っていたので、僕はタイトルにある通りかっこいいページ作りにチャレンジしていました!なぜかというと、丁度その発火ソンのちょっと前に、Github Page を手直しした - 宇宙線を見かけて、こんなにシンプルなHTMLとJSでこんなにかっこいいページを作れるのか!と衝撃を受けたから∑(´Д`*)

でもかっこいいデザインが全然閃かず、とりあえずbootstrapとかCSSフレームワーク作ればいけるでしょ!という考えで色々いじって出来たのがこちら。
http://u1fukui.com/


これが僕の精一杯でした><
自分のサイトをこういう感じにしていきたいなーというイメージで作ったのですが書くネタが無さすぎて泣けた。。タブを使ってみたのですが最初一瞬だけ全タブの中身見えちゃってるので変えたい(´Д`)

色々あるCSSフレームワーク

最終的にKickstartを使ったのですが、それに至るまで色々といじってみたので紹介。

Twitter Bootstrap

色々ある中でも一番有名なフレームワーク!これを使うとデザインが似通っちゃいがちですけど、デザインにこだわりが無い限りこれで充分といった感じ。今回はシンプルなページを作る予定だったので、これは重いかなと却下。

HTML Kickstart

これを使うとBootstrapと違って、人と違うデザインのページを作れるよ!というフレーズに惹かれて使ってみました。が、いまいち違いが実感できず。。これも今回作るものに比べて高機能すぎるかなと一度は却下したのですが、ぐるぐる回って最終的にこれに落ち着きました。理由はアイコンが揃ってたからという。。

作ったもの

上で一番初めに紹介してたやつ。

inuit.css

もっとシンプルなやつがないかなと探して見つけたのがこちら。ものっそシンプルで、必要な機能をプラグインとして追加していく感じ。「これだ!!」と思ったのですがあまりにシンプル過ぎて、ここから格好いいページを作るには敷居が高かったです。。やはりデザインできない人には、BootstrapかKickstartという結論になりました(´ω`)