技術系のネタはQiitaに投稿するようにしたよ

久々のブログ更新。。

ふと思い立って、技術系のネタはQiitaに書くことにしました。

自分のページ。 u1_fukui - Qiita [キータ]

Qiitaとは?

Qiita [キータ] - プログラマの技術情報共有サービス

サイトを見れば書いてあるのですが、「プログラマのための技術情報共有サービス」です。 コンセプトがはっきりしてるので、じゃあ使ってみるかーという気になりました。 ちょうど今、仕事で新しい事をし始めているので、書くネタはあるんですよね。忘れないように書いてきたい。

日本のプログラマの50%くらいのユーザ数がいるらしく、結構活発に使われてるのもいいですね。仕事中分からない事を調べている時に、Qiitaのページにヒットする事が結構よくあります。ありがたや(-人-)

使ってみた感想

興味のある分野の記事が入ってきやすい

「iOS」とか「Ruby」等、分野ごとにタグが存在していて、タグをフォローするとそのタグが付いた記事がタイムラインに流れるようになります。 適当にフォローしていくと、そこそこ記事が流れるので、最新の情報を追っていく事ができます。

文章やコードの装飾がしやすい

Markdown記法のせいなのかな。使った事なかったのですが書きやすかったです。

読まれてる感がある

これが一番でかい!

Qiitaには「記事をストックする」という機能があるのですが、自分が書いた記事に対する「ストックされた回数」が見えるので、それが増えていくと読まれている感があって楽しいです!はてなでいうはてブですね。

過去記事を見るのが面倒

これは不満点なのですが、ユーザのページに記事一覧ページというものがありません。

リストになっているのは、最新数件分だけなので、記事数が多くなっていくと過去のものを探すのが面倒そうです。。 追記:更新されて見れるようになりました。

タグごとに分類もしてほしい。。

Qiitaの検索機能に、user: や tag: 等のオプションがあるのでやれない事はないのですが、ユーザのページにも作ってほしいです。

まとめ

Qiita楽しいです。みんなもどんどん技術情報を共有していこう!!(´Д`)ノ