Twitter Search APIをJavaScriptで使う

はてなブログはじめました!

最近は情報はひたすらwikiに書いていたので、メモ代わりのブログを書く機会がなかったのですが、はてなブログの使い心地が気になるのでやっぱりブログも書いていこうと思います(´ー`)


最近の動きとしては、ようやくJavaScriptのコードが読めるようになってきました。
なんで、twitterやらGoogleMapsやらのAPIをサクッと使えるようになるのが目標(`ω´)

twitter API

公式ドキュメント
Documentation | Twitter Developers

英語ですけど、ググれば日本語に訳したやつもちょくちょく出てきます。
今回は、OAuth認証をしなくても使える検索APIを利用することに。

検索APIドキュメント
GET search | Twitter Developers

作ったもの

Twitter Search API Sample - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS


今更ですが、はじめてjsdo.it使ってみましたw
取得したJSONの中身をHTMLに出力しています。

JavaScriptを使えるようになると、簡単に動くものが作れていいですね!