近くの人のツイートを取得する

前回、tweet検索して結果を取得まで試せたので、今回は検索のパラメータを使った簡単なものを作ってみました!

使うパラメータ

GET search | Twitter Developers

色々ありますが、ぱっと見て気になったのはやはりgeocodeですね!
緯度・経度と範囲を指定してツイート検索とか面白い(´ω`)

作ったもの

現在地付近のツイートを取得して、GoogleMaps上にマッピングするものを作りました。
取得したツイートが本当に近所のものかを確認することができます。

近くのツイートを取得 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS


※Geolocation APIに対応してないブラウザでは使えません。

苦労したとこ

geocodeを指定しても、geoプロパティがないツイートが取得される

これ困りますよねー!
どうもプロフィールのLocationの項目で判定されてるみたいです。
だから福井駅付近のツイートを検索すると、実際は福井駅に居ないのに、Locationに「福井」と書いたアカウントのツイートが取得されることでしょう。。

参考:JavaScriptだけで地図の上にTwitterのつぶやきを表示する:マピオンラボ(Javascript)

Google Maps API

Google Maps API使ったことがなかったので苦戦しました(;´Д`)
表示する要素にwidthとheightを指定してなくて、地図が全然表示されないなーとずっと悩んでた><
あとは参考になる資料が多いので、なんとかなりました。

参考:Google Maps JavaScript API V3 - Google Maps API — Google Developers

次は

ツイート内容を表示できるようにやってみます。